今度こそ英語学習に本気出すからね!

英語学習の備忘録と、役立ちそうな情報を書いていきます

今日から英語に本気出すからね! …ちょっと自己紹介。

f:id:fumy-az:20170420183406p:plain

こんにちは、自由人fumyです。

お役立ち情報を書こうと作っていたブログですが

(半年前に1記事書いて放置という…(;´・ω・)

ちょっと主旨を変えまして、

英語の自主学習の備忘録にすることにしました。

ご訪問下さいました貴重な皆様、

どうぞよろしくお願い致します。

自己紹介をば…fumyって何者?

私は現在、個人事業主としてWeb映像制作&プロデューサーをしています。

また、セラピスト経験があるため身体のメンテナンス方法をお伝えしたり

心理学(主にNLP)や占術使いとして、人生の指針をお伝えしたりしています。

人体健康心理研究家として、日々情報収集と実践を行なっています。

琵琶湖と鳥をこよなく愛する、旅好き自由人です。

アルフォンス・ミュシャウォルト・ディズニー

尾崎豊、hide、叶姉妹をリスペクトしてます。 

 

英語の経歴は?

私は日本人として産まれた事に疑問を持ちながら多感な時期を育ちました。

海外の方への憧れがとても強かったです。

小学生の頃は、英語教室に通っていました…

遊びたい盛りの子供時代に、

算数・ソロバン・習字毛筆・ピアノの教室と

様々な習い事だらけの毎日で、集中力は減退。

正直、全く身には付いていなかったですね(;゜0゜)

それでも、海外暮らしには憧れがありました。

中学に入り、奨学金制度を使って留学できるチャンス到来。

面接の時に、緊張のあまり質問に答えることが出来ず撃沈。

一気に英語に対して苦手意識が出てしまいました。

中学・高校の時の英語の成績は酷かったですね。

授業が全く楽しくなかったです。

 

高校卒業後は、工業大学付属専門学校に通い、

シンガポールへのプチ留学の経験をさせて貰いました。

(私の通っていた学校は、シンガポールの大学と親睦があり

現地の学生とメールで交流したり、交換留学を行なっていました)

現地での学習方法は全て英語。英語も英語で習います。

これはとても良かった。

英語がとても頭に入りやすい。

やはり、母国語を学ぶ小さな子供と同じような環境で言語を覚えるのが

本当は一番良いんですよね。

シンガポールにいる時は、英語のやり取りがとても楽しかったのですが

日本に帰ってからは使う機会もなく、

使いこなすまで学習しようという意欲が失せてしまい、

中途半端なまま現在に至っています(;´Д`A

 

英語はやっぱり使えた方が良いよねという認識

私は旅行好きなもので、色々な観光地へ行っています。

毎月他府県に訪れていますが

何故か、現地で仲良くなるのは海外の方が多かったという…。

また、ご近所の京都を巡ることが多いのですが

観光で訪れている方に道を尋ねられる事もかなりあります。

もっと流暢にやり取りが出来れば、お勧めの名所とか穴場とか

最短ルートとか教えてあげられるのになとコミュニケーションにおいて

かなりのフラストレーションがありました。

(圧倒的に単語力が無いという致命的な状態)

とはいえ、まだ英語を始めるにあたっての

目的意識としては薄いままで、これまでやっていたことは

時間がある時に英語アプリを使ってみたり、TEDを見たりなど

英語に少々は触れているという程度のものでした。

 

学習に本気出すきっかけは何ぞや?

今の自分の生き様が大不満だと感じたからです。

現在は会社員ではないので、時間の制約がなく自由に生きているのですが

自分が望んでいた環境状況とは異なっている現実を友人知人を観る中で

見つめ直す機会があり改めて危機感を感じたのです。

私自身の悪い癖は…器用貧乏なもので、ちょっと行えば割と何でもこなせる

そのおごりがあって、先延ばしを続けてしまったんですね。

自由な生活な分、時間感覚が緩くなった状態で年齢を重ねて来ました。

 

もっと世界を巡って様々な方と交流し、多くの文化や考え方を知り

また、情報の溢れかえった現在において、本当に使える情報を集めたい

海外の専門家の方にお話を伺いたい…

という野望があるにも関わらず全くそこに向かっていない。

 

今の私は、世界にどういう影響を与えているのか…

それを考え始めた時に、何も無いと感じてしまいました。

 

自分の専門業のクウォリティを上げていくためにも

海外の情報は必須です。

もっと効率よく、そしてもっと自由でいるために

今度こそはマスターしなければと、強く感じたのでした。

 

で、何故ブログを始めるの?

一番は怠け心の防止対策として…(⌒-⌒; )

日々、セルフコーチングを兼ねて記録を取ろうと思いました。

冷静に自分の成長を見える化するのが目的です。

人間は習慣の生き物…ということで習慣付けをするために

コツコツやっていきたいと思います。

 

仲間を募集中

英語は今はまだ苦手意識があるけど

国際交流どんどんやりたいぜ〜という

粋な人と共に頑張れたら嬉しいです♪