今度こそ英語学習に本気出すからね!

英語学習の備忘録と、役立ちそうな情報を書いていきます

学習に関しての効率を考えて要見直し…。

自由人fumyの英語学習備忘録その01(一先ずスタート)

 

こんにちはfumyです。

 昨日の記事の通りで、英語学習を始めました。

英字幕を見ながら書き写し。

f:id:fumy-az:20170422225544j:plain

3ページ目にして、このやり方の非効率さに気付く(遅)

書き出すこと自体は、不明な点がハッキリするのでとても良いです。

が、不必要部分も発生し、時間を大幅にロスしている…。

ということで、明日からはスクリプトを利用して蛍光ペン方式です(;´・ω・)

 

そして、FRIENDSと並行して、アプリも活用することにしました。
色々ソフトがあるのですが、一先ずこれから。
ポップで可愛いです。

f:id:fumy-az:20170422225608p:plain

 f:id:fumy-az:20170422225659p:plainf:id:fumy-az:20170422225708p:plain

簡単なフレーズになっています。

f:id:fumy-az:20170422225714p:plain

f:id:fumy-az:20170422225721p:plain

ちゃんと発音のチェックが出来ます!

これは一人学習にはありがたい機能です。

 

移動することも多いので、その時はスティーブ・ソレイシィさんの

8秒間エクササイズ音声でトレーニング。

新装版 英会話8秒エクササイズ (<CD>)

新装版 英会話8秒エクササイズ ()

 

色々な例文があったり、自分で作る練習が出来ます。

 iTunes版もありました♪ 

英会話 8秒エクササイズ (アルク)

英会話 8秒エクササイズ (アルク)

  • スティーブ・ソレイシィ
  • 言語
  • ¥1800

 

 

 

これからの英語学習ルーティン

  1. FRIENDSを英字幕で見ながら、シャドーイング
  2. 英語アプリをする
  3. 英会話8秒エクササイズを聞きながら例文を考える

トータルで1日1時間は取り組みたいなと思います。