今度こそ英語学習に本気出すからね!

英語学習の備忘録と、役立ちそうな情報を書いていきます

英会話が出来ないストレスを改めて痛感しました

自由人fumyの英語学習備忘録03

 

こんにちは、fumyです。

昨日の夕刻、京都に出ておりましたら

ロシア人のおじさんと会話する機会がありました。

始終、「芸者・舞妓について教えてくれ」との事。

わ…分かりませぬ(°_°)

そもそも、そんな贅沢遊びをした事はないざんす!

何とも適当な会話とも言い難いやり取りで1時間が経過。

(取りあえず適当でも喋る人(=゚ω゚)ノ)

言いたい事が伝えられないのは

物凄くストレスだなと思いました(ーー;)

 

もうストレスフルな自分からは卒業です!

 

という事で、気を引き締めつつも、

ゆる〜く公園でリスニングです。

f:id:fumy-az:20170424175345j:plain

こういう環境です。中々良いと思いませんか〜(*^▽^*)

天気は良いものの、風がとても強くて日陰はまだ少し寒いです。

 

今日もデイビッド・セインさんの教材。

英語即答トレーニング―自然なひとことがさっと口に出る!

英語即答トレーニング―自然なひとことがさっと口に出る!

 

この教材は、ニュアンスの違いや

世代によって伝わり方の相違がある事もわかる事が良いです。

一先ず毎日聴き続ける&シャドーイングです。 

 

今後の学習目標として

TOICE学習もプラスしようと思いました。

昔買ったこの本↓によると…

f:id:fumy-az:20170424175740j:plain

著者は英語ができないコンプレックスがあった。

勉強時間を平均すると1日1時間くらい。

ほとんどが通勤時間での学習。

半年後に受けた初めてのTOEICテストで885点。

 

 

 

 

この本で上げられているポイントは

  • 頑張らない
  • 基礎からレベルに合わせて
  • TOEICに特化した勉強をする

頑張らず短時間の勉強を続けることが一番と綴られています。

修行的な勉強が無理な人間にぴったり(^_^)

 

TOEICはゲームのようなものだと

得意な人たちは言っていますね。

出題傾向があり、攻略をすれば良いそうです。

まずは、単語力をつける事と

英語学習での目標設定としては最適かなと。

 

後々はTOEFLTOEIC Speaking Testに

挑戦したいなと思いました(^_^)

ただのサラリーマンが時間をかけずに8カ月でTOEICテストで325点から925点になれたラクラク勉強法