今度こそ英語学習に本気出すからね!

英語学習の備忘録と、役立ちそうな情報を書いていきます

口内の健康を保つ重要性。歯の治療について

自由人fumy歯科医へ行ったの巻

 

こんにちは、fumyです。

今年はこれまで、なおざりにしていた事をきっちりやり直す機会が色々あり、

今日は十数年振りに歯科医へ行ってきました!

(今日の英語学習は、ながらリスニングのみ)

超人気で中々予約が取れず…今回は急患で入らせて頂きました。

次回は何と来月末…。

サイトはとても充実していて、フォームで問い合わせした際も

大変丁寧にご対応頂き、先生達も物腰柔らかく安心してお任せできる。

繁盛しているのがとても頷けました。

f:id:fumy-az:20170426215401j:plain

海外の技術を導入されています。

通うのに時間が掛かりますが、ここで正解と思いました。

良い所には、時間や費用を掛けても人は集まる。

(飛行機通いの方もいるそうです)

何気に、商売の在り方も学ばせて戴きました。

 

歯周病を侮るなかれ

病気の原因のほとんどは口から入った菌により起こります。

口の中で病原菌が繁殖し、それによって出来た病巣が原因となり、

皮膚トラブルや、他の臓器に反応性の病変を作ったりするのですね。

歯周病菌によりアレルギーが発症したり、肺炎や心臓血管疾患、

(歯周病を患っている方は、そうでない方の2倍、

心臓発作のリスクがあると言われているようです)

また、関節炎や糸球体腎炎が発症する原因のひとつとして、

ウィルスや細菌の感染があります。

関節炎や糸球体腎炎の原因となる黄色ブドウ球菌や連鎖球菌の多くは、

歯周病原性細菌など口腔内に多く存在するようです。

これらの、口の中の細菌が血液中に入り込んだり、

歯周炎によって作り出された炎症物質が血液に入り込むことで、

関節炎や糸球体腎炎が発症することがあるとのこと(>人<;)

 

歯周病菌は内毒素をまき散らす

※内毒素(エンドトキシン)とは?
細菌の細胞壁に含まれる毒物。細菌が死滅しても毒は残る。

歯周病菌は腫れた歯肉から容易に血管内に侵入し全身に回り、

血管に入った細菌は体の力で死滅しますが、

歯周病菌の死骸の持つ内毒素は残り血糖値に悪影響を及ぼすそうです。

血液中の内毒素は、脂肪組織や肝臓からのTNF-α(腫瘍壊死因子)

の産生を強力に推し進めるとのこと…(°_°)

 

金属が影響を及ぼす

埋め込んだ金属の影響により、電磁波の影響を受けやすくなります。

(金属はアンテナになりますので。金属系アクセサリー類も漏れ無くです)

またアマルガムという金属は水銀が多く含まれています。

それがジワジワと溶け出し、臓器に蓄積し、様々な疾患の原因にも。

金属を取り除いたことで、

慢性的な首肩コリが無くなったり、胃の不調が無くなったという例を

除去された方から聞いたことがあります。

「身体的反応には個人差があり、絶対とは言えないが無いに越した事はない」

…というのが、私の通う歯科医院の先生の見解です。

 

喫煙者はえらいこっちゃになりやすい

タバコの煙には数千もの化学物質が含まれ、

有害な物質が200~300もあるといわれています。

喫煙を続けている人は、歯周病にかかりやすい、

悪化しやすい、治療しても治りにくいということがわかっているそうです。

その理由は…

  • タールが付着すると歯垢プラーク)や歯石がつきやすい
  • だ液が減り、口の中が乾燥して再石灰化が行われにくい
  • ニコチンが血管を収縮させ酸素や栄養分の供給が不十分
  • ニコチンが免疫細胞の働きを抑え抵抗力も落ちてくる
  • 喫煙によってビタミンCが消費され手術後も治りにくい
  • 自覚症状が出にくいのでドンドン悪化する

歯肉の老化も促進しますし、

強烈な体臭も出ますし、 良い事はないですね( ´Д`)

吸えないストレスしかタバコでは無くせません。

ストレスの根源は消えませんからね〜。

 

 口の中を健康にしよう

実は今回、昔に治療した金属の詰め物のある奥歯に突如ヒビが入り

(気功を始めて身体が変化したのか…不要物を排出したくなったのか)

ポロッと綺麗に被せ物が取れちゃったんです。

というわけで、否が応でも歯科医院に行かねばならなくなったのですが、

不幸中の幸いの出来事かなと思いました。

歯がボロボロになる前に治療を始められました。

金属は取りたいな〜と思いながらずっと放置してましたので、

トラブルが無ければ行かなかったように思いますε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

詰め物をどうするか…の前に、

治療の第一段階は、口の中の菌を大人しくさせる事だそうです。

そして、噛み合わせや、歯ぎしりの対策

(ストレスが掛かると、無意識に歯を食いしばるようです)

歯の磨き方の指導などなど。 

いっそのこと徹底的にして貰おうと思い

血液検査もしてもらう事にしました。

(体内に蓄積している重金属などのチェック)

 

詰め物が取れた影響で、しばらく片噛みしか出来なかったのですが

これがとてもストレスで…。

当たり前に使っていた歯達に、大いなる感謝を捧げねばと思ったのでした。

 

「歯石取り=菌取り」と思って下さいね、

と先生が仰ってました。

細かい隙間や奥歯は、自分では中々取り除けないプラークも発生します。

歯にトラブルが無い方も、

3ヶ月に一回、メンテナンスで通うのが良いそうです。

気付かぬ間に手遅れになる前に…と。

 

歯科医院へはご無沙汰な皆様

歯の健康に、お気をつけ下さいね〜☆〜(ゝ。∂)

 

 

経皮毒の問題もありますので

合成界面活性剤(ラウリル硫酸ナトリウムなど)、

サッカリン、防腐剤が無添加な一品を(=゚ω゚)ノ

パックス ジェルはみがき 100g

パックス ジェルはみがき 100g

 

 ↑個人的に気に入っている歯磨きジェル♪

パックスナチュロン ハミガキ 120g

パックスナチュロン ハミガキ 120g

 

 

パックスソルティーはみがき 80g (塩歯磨き粉)

パックスソルティーはみがき 80g (塩歯磨き粉)